『ドルアーガの塔』研究室 管理日報

『ドルアーガの塔』研究室管理人・GILによる、更新履歴だったりつぶやきだったりてきとーに。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『ドルアーガの塔』博物館(後期)

2/14に書いた記事に引き続き、『ドルアーガの塔』博物館の後期の話を。


【2007年12月1日~2008年6月28日】

『ドルアーガの塔』博物館2


展示品
『ワンダーアドベンチャー~ドルアーガの塔・外伝~』バンダナ
『ナムコヒストリーVol.2』付属マウスパッド
どるあぁが煎餅
ドルアーガの塔 テレホンカード
ユージンSRナムコギャルズコレクション カイ
ボークス1/15カイ+SDギル
缶バッジ(電波新聞社)
コトブキヤ ナムコピンズ カイ
思い出のクラシックGAMEタグ ギルフィギュア

じつは前期でだいぶネタを使ってしまったので、展示品を入れ替えるにしてもどうしたものか、と思いました。

『ワンダーアドベンチャー~ドルアーガの塔・外伝~』バンダナは、ナムコ・ワンダーエッグのイベントで、最後にルーレットで当たりを引くともらえるバンダナです。
もはやワンダーエッグ自体、閉園してからもう9年ですか…数えるほどしか行かなかったのが悔やまれます。
でも、バンダナ自体は別にドルアーガっぽいわけでも何でもないんですよね…。

ボークス1/15カイ+SDギルは、これまたガレージキットです。カイのリアルなフィギュアと、ギルのデフォルメされたフィギュアがセットになっています。
こっちもまだ、恐くて開封すらしておりません。なんかこんなんばっかりですね…。

変わり種が、どるあぁが煎餅
これは『ドルアーガオンライン』が最初にAOUショー(だったっけ?)に、『ザ・バトル・オブ・ドルアーガ』として出展された時、ノベルティとして配っていたグッズのひとつです。
このノベルティ、なぜか煎餅と手ぬぐいという、どちらも和風なグッズだったのが今もって謎です。
ちなみに、煎餅は賞味期限をとうに過ぎており、別の意味で恐くて開封できません。あと、展示にあたってPORDの店員さんに、「『食べられません』という注意書きを貼ってもいいですか?」と言われたのを未だに覚えてます。


とまあ、こんな感じで秋葉原のレンタルショーケースで展示を行ってきましたが、約一年で終了しました。
まあ一年もやってれば、夏・冬のコミケ合わせで上京した方にも見てもらえたでしょうし(だから前期が5ヶ月、後期が7ヶ月という中途半端な展示期間の割り振りなんですが)。
実際、どのくらいの方に見ていただけたのかはわかりませんが、個人的にはちょっと変わったことができて、面白かったです。

Follow me!
  1. 2010/02/21(日) 23:59:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
