『ドルアーガの塔』研究室 管理日報

『ドルアーガの塔』研究室管理人・GILによる、更新履歴だったりつぶやきだったりてきとーに。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SCORE ATTACKER

今頃気づいたのですが、

ドルアーガの塔 for モバゲー


じつは携帯SNSサイト「モバゲータウン」にて、2月17日頃から『ドルアーガの塔』を無料配信しています。
…とはいっても、ゲーム自体はナムコ・ゲームスで配信しているアプリそのままです(ナムコ・ゲームスに登録しないと、EASYやNORMALといった通常のゲームは遊べません)。
まあよくあるプロモーションの一環ですね。モバゲーにはちょくちょくナムコの他のレトロゲームが出てますし。


ただ、このモバゲータウン版のみ、「SHORT」というスコアアタックモードが用意されています。これはナムコ・ゲームスに登録しなくても遊べます。
内容は以下の通り。
ステージは1階と2階のみ
残機は1機のみ
同アプリのEASYモードをベースにしており、最初からジェットブーツハイパーガントレットを所持
宝箱は最初から出現している(ジェットブーツは最初から所持しているので、実質1階のカッパーマトックのみ)
宝箱の出現位置はランダムで、フロアのプレイごとに場所が変わる
コンティニューしてもスコアはリセットされ、1階でカッパーマトックを取得していても失われる

このように、かなり簡素化された内容ではありますが、遊んでみたところ、個人的にはけっこう楽しめました。
というのも、ドルアーガのスコアアタックというと、タイムボーナスが大きいので、敵なんか無視してさっさとカギを取って扉に入る…というのがお決まりでした。
しかし、このアプリではふたつの独自のボーナスがあり、それが単純なタイムアタックにとどまらない深みを出しています。

このゲーム独自のボーナスは、以下の通り(名前は勝手に考えました)。

【討伐ボーナス】
「フロアクリア時に、そのフロアで倒した敵の数に応じてボーナスが入る」というもので(敵を倒した得点とは別に加算されます)、1階・2階の両方で得られます。
倒した数ごとのスコアはこんな感じ。
0匹:0点
1匹:100点
2匹:200点
3匹:400点
4匹:800点
5匹:1600点
6匹:3200点
7匹:6400点
8匹(全滅):12800点

このボーナスはかなり大きな得点源となるので、つまりは「敵を全滅させつつ、なるべく早くカギを取って扉に入る」ことが、ハイスコアの秘訣となるわけです。

【残機ボーナス】
2階クリア時に、残機1体につき5000点のボーナスが入ります。
このモードでは残機が1機のみで、エクステンドもしないため、ミスしなければ5000点、ミスすれば0点という感じです。
また、1階はグリーンスライムのみ、2階もグリーンスライムとブラックスライムなので、残機潰しをして稼ぐよりも、残機ボーナスをもらった方がお得です。


とりあえず、運の要素はかなり強いですが、運が向いたらそれを逃がさない腕も必要です。
管理人は、とりあえず今日時点でのハイスコアは57340点31位に入っています。
上位陣は6万点以上稼いでいるので、まずは6万点が目標ですかねー。

ちなみに、配信は5月16日、10:59までです。
モバゲーの登録は無料ですので、この際登録して遊んでみてはいかがでしょうか?


【3月28日追記】
ハイスコアを59160点に更新し、12位までランクアップしました。
しかし力の入れすぎか、ボタン表面がひび割れてきた…orz


スポンサーサイト
  1. 2011/03/26(土) 23:59:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。