fc2ブログ

『ドルアーガの塔』研究室 管理日報

『ドルアーガの塔』研究室管理人・GILによる、更新履歴だったりつぶやきだったりてきとーに。

我、塔頂完了す

すでにTwitterでもつぶやきましたが、ついに


変なドルアーガ塔頂完了!

「変なドルアーガ」塔頂完了!
※エンディングが変わらないので、とくに伏せずにアップしました


なんか左端に見切れてる人もいますが(笑)。


いや~、大変でした。
にも書きましたように、敵の体力が全般的に強化されているので、とにかくツライです。

そして、敵の配置が追加・入れ替えされているのですが、それが絶妙にいやらしい…!
後半はほぼ無駄足を踏まずに逃げ回っていたので(それで1コインクリアにもかかわらず低得点なのですが)、詳しい配置までは明確に覚えていないのですが、ともかく大変でした。
あと、何気に46階のドルイドゴーストが無敵だった(いくらダメージを与えても倒せない)のには騙されました…。



そして、もちろんいつも通りの

こっちはいつものドルアーガ

ドルアーガの塔』1コインクリアも。


通算54回目の1コインクリアクラブセガ秋葉原新館では通算17回目の1コインクリアとなります。
かなり調子は悪かったんですが、まあ結果オーライということで。



そんなわけで、ちょっと前回からあまり間が空いてない気もしますが、東京ドルアーガ事情を。

東京ドルアーガ事情@4月上旬


クラブセガ秋葉原新館が、ちょっとだけ変更になりました。
レトロゲームの入れ替えがあったそうですが、ドルアーガは存命の模様。
ただし、レバーが4方向ではなく8方向になっていたため、上下左右にピシッと正確に入りづらくなり、それがもとで苦戦したりもしました。
一応申告はしたので、早く直ってくれるといいなぁ…。


スポンサーサイト



  1. 2012/04/07(土) 23:59:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと8階

さて、ここ数日の戦績をまとめて。
まずは3月18日、

セガ秋葉原1号館で初クリア

セガ秋葉原1号館初の1コインクリア!
(通算52回目の1コインクリア)


続いて3月23日、

クラブセガ秋葉原新館でクリア

クラブセガ秋葉原新館通算53回目の1コインクリア~
(同所では通算16回目の1コインクリア)


こちらは54階でブルー・ウィル・オー・ウィスプにやられるまで、ノーミスで進めていました。もったいない…。


とりあえず、東京ドルアーガ事情@4月を。

東京ドルアーガ事情@4月


セガ秋葉原1号館は、ボリュームがかなり小さいので、今の秋葉原のドルアーガ環境ではちょっとキビしいか…?
あとHeyは、今までのちょうど背後側に設置場所が変わりました。それはいいんですが、宝箱の出し方リストが通路を挟んだ壁に貼られており、かなり見にくくなったような…。



…と、そんな感じで1コインクリアを重ねていくかたわら。

高田馬場ミカドに設置されている変なドルアーガも、何度か挑んでおります。
しかし、

変なドルアーガはいまだ1コインクリアならず

1コインでは52階がせいいっぱい…!


一応、期間限定の設置とのことで、コンティニューしてでもクリアするのは撤去間際でも良いかな、と。
今はなんとか1コインクリアを達成したいところです。


…しかし、この変なドルアーガ、ほんと難しい。
今のところプレイしてわかったことを、箇条書きにします。

耐久力のある敵が軒並み強化されている。例えば16階はミラーナイトのHPが上がっており、16階時点の装備では倒すことができないため、ミラーナイトを避けながら宝箱を出さねばならない。
スライムの移動・呪文の頻度が上がっている。10階で宝箱を出すのはラクになったが、それ以外は(とくにブルースライムが)強敵になった。
3階以降は(25階を除いて)宝箱の出し方は同じなので、純粋に腕前が問われる。

…あと、実際にプレイしてみると、ミスのうちマジシャンにやられる率が圧倒的に高いです。
元々マジシャンは苦手にしてるのもあるのですが…オリジナルと何も変わってないようにも見えるんですけど、ねぇ。

そういうわけで、なんとか1コインクリアを目指して、もうしばらく頑張ってみようと思います。


  1. 2012/04/03(火) 23:59:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0