『ドルアーガの塔』研究室 管理日報

『ドルアーガの塔』研究室管理人・GILによる、更新履歴だったりつぶやきだったりてきとーに。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『ドルアーガの塔』初心者講習会レポート

いやはや、肝心のイベント日から大幅に遅くなってしまい、申し訳ありません……。
これもひとえに『とびだせ どうぶつの森』のせいです。R・パーカーズの閉店時間が23時でさえなければ……!
いや、モノを23時までに売り払うのに懸命で、それが終わると放心しちゃうんですよね……。それでいろいろなことをお座なりにしてしまう。ソシャゲやMMORPGに夢中になってる人たちを笑えません……。


閑話休題。
11月11日、高田馬場ミカドにて「ドルアーガの塔初心者講習会」が行われました。

プレイヤーはTMFさん。1ヵ月前くらいから始めたものの、今では1コインクリアも可能な腕前とのこと。
さらに進行役(というよりほとんど講師)の店長が、レーザーポインターで要所を指し示しつつ、解説を担当。途中からはSPREAM-REIさんも合流し、よりディープな話も聞くことが出来ました。


今回は対決ではないので、詳細なレポートはここでは書きません。
というより、1時間30分にもおよぶ大ボリュームなので、さすがにすべて網羅するのは無理です……。

一番のポイントとしては、「ブロックとブロックの間は安全地帯」。
呪文もやり過ごせ、ファイヤーエレメントにも当たらないので、そこを強調していました。
途中、うっかりマトックを紛失し、それに乗じてコンティニューのやり方を解説するなどもあったりしましたが、最終的には無事カイを救出することに成功しました。


ドルアーガの塔の秘訣として、さすがに宝箱の出し方をすべて覚えなきゃ、というのはいきなりは無理な話。
なので、まずはほんの数階でもいいので覚えつつ、思い出せなかったら素直に宝箱の出し方を見ましょう、とのことでした。
実際管理人も、各階の宝箱の出し方を携帯電話にメモっておき、少しずつ覚えながら先に進んでいきました(46階以降がなかなか覚えられませんでした……)。

あとは、26階のハイパーガントレットと、29階のゴールドマトックさえ手に入ればかなりラクになるので、まずは29階めざして頑張ろう、的なまとめとなっておりました。
実際、前半は後半を快適に過ごすための修練みたいなものですし、前半を凌げれば後半は応用編みたいな感じになると思います。


管理人も、1コインクリアできるようになったのが2008年、アーケード版が登場して24年目のことです。
せっかく今は遊べる環境も多岐にわたっているので(Wiiのバーチャルコンソールなどにもあります)、遊び始めるのに遅すぎるなんてことはありませんし、まだ遊んだことのない方は一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?


……それと、今回のイベント終了間際、TMFさんからSPREAM-REIさんに、挑戦状が叩きつけられました。
かくして11月25日、新潟県長岡市のゲームセンター「テクノポリス」で開催予定のイベント【テクノポリス&トライアングルサービス10周年記念 新潟事変】において、『ドルアーガの塔』タイムアタック対決・SPREAM-REI vs TMFが決定!!

当日は他にもライブやスーパープレイ実演など、様々なステージが予定されているとのことです。
興味のある方は、三連休は新潟に行ってみては?


  1. 2012/11/20(火) 12:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
