fc2ブログ

『ドルアーガの塔』研究室 管理日報

『ドルアーガの塔』研究室管理人・GILによる、更新履歴だったりつぶやきだったりてきとーに。

『ドルアーガの塔』初心者講習会レポート

いやはや、肝心のイベント日から大幅に遅くなってしまい、申し訳ありません……。
これもひとえに『とびだせ どうぶつの森』のせいです。R・パーカーズの閉店時間が23時でさえなければ……!
いや、モノを23時までに売り払うのに懸命で、それが終わると放心しちゃうんですよね……。それでいろいろなことをお座なりにしてしまう。ソシャゲやMMORPGに夢中になってる人たちを笑えません……。


閑話休題。
11月11日、高田馬場ミカドにて「ドルアーガの塔初心者講習会」が行われました。

プレイヤーはTMFさん。1ヵ月前くらいから始めたものの、今では1コインクリアも可能な腕前とのこと。
さらに進行役(というよりほとんど講師)の店長が、レーザーポインターで要所を指し示しつつ、解説を担当。途中からはSPREAM-REIさんも合流し、よりディープな話も聞くことが出来ました。


今回は対決ではないので、詳細なレポートはここでは書きません。
というより、1時間30分にもおよぶ大ボリュームなので、さすがにすべて網羅するのは無理です……。

一番のポイントとしては、「ブロックとブロックの間は安全地帯」。
呪文もやり過ごせ、ファイヤーエレメントにも当たらないので、そこを強調していました。
途中、うっかりマトックを紛失し、それに乗じてコンティニューのやり方を解説するなどもあったりしましたが、最終的には無事カイを救出することに成功しました。


ドルアーガの塔の秘訣として、さすがに宝箱の出し方をすべて覚えなきゃ、というのはいきなりは無理な話。
なので、まずはほんの数階でもいいので覚えつつ、思い出せなかったら素直に宝箱の出し方を見ましょう、とのことでした。
実際管理人も、各階の宝箱の出し方を携帯電話にメモっておき、少しずつ覚えながら先に進んでいきました(46階以降がなかなか覚えられませんでした……)。

あとは、26階のハイパーガントレットと、29階のゴールドマトックさえ手に入ればかなりラクになるので、まずは29階めざして頑張ろう、的なまとめとなっておりました。
実際、前半は後半を快適に過ごすための修練みたいなものですし、前半を凌げれば後半は応用編みたいな感じになると思います。


管理人も、1コインクリアできるようになったのが2008年、アーケード版が登場して24年目のことです。
せっかく今は遊べる環境も多岐にわたっているので(Wiiのバーチャルコンソールなどにもあります)、遊び始めるのに遅すぎるなんてことはありませんし、まだ遊んだことのない方は一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?


……それと、今回のイベント終了間際、TMFさんからSPREAM-REIさんに、挑戦状が叩きつけられました。
かくして11月25日、新潟県長岡市のゲームセンター「テクノポリス」で開催予定のイベント【テクノポリス&トライアングルサービス10周年記念 新潟事変】において、『ドルアーガの塔』タイムアタック対決・SPREAM-REI vs TMFが決定!!

当日は他にもライブやスーパープレイ実演など、様々なステージが予定されているとのことです。
興味のある方は、三連休は新潟に行ってみては?


スポンサーサイト



  1. 2012/11/20(火) 12:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満願成就

2012年11月9日。

クラブセガ秋葉原新館、5階。

通算72回目、同所では通算20回目の1コインクリア。

そして……

ついに、というかようやく。


ワンマンアーミー達成!

ドルアーガの塔
ワンマンアーミー達成!!

※ワンマンアーミー=ノーミスクリア


いやまぁ上手い方々にとっては何を今さら的なお話しでしょうが。


2008年3月22日に初めてアーケード版ドルアーガの塔を1コインクリアし。
そこからドルアーガの塔のノーミスクリアを目標にプレイし続け、やがて宝箱もメモを見ないで出せるようにはなりましたが、それでもなかなかノーミスクリアは達成できず。

今回も、今までの数ある1コインクリアと何ら変わりないプレイでした。
もちろん、ミスを防ぐことを優先し、慎重にプレイしたのもいつも通り。
ですが、今回はあまり途中から気負いすぎることがなかったのは、いつもと違う点でした。

一気に緊張しだしたのは、55階を無事クリアしたとき。
ウィザードが大量出現する55階を抜ければ、あとはかなり危険度は下がるので、逆にミスしないようにと思うと、次第に腕が震えだしてきました……!
それでも、無事にドルアーガを倒し、60階もZAPすることなく、念願のワンマンアーミーになることができました!!
いやー、緊張のあまりいつもの写真撮影でも手が震えてしまい、ご覧のようにヒドイ有様でしたw
1コインクリア通算100回到達までに、ワンマンアーミー達成できればいいなぁと考えていたので、間にあってよかったです。


これで、当面の目標はついに達成できました。
ようやくワンマンアーミーを名乗ることが出来るようになりました。
もちろん、まだ1回だけなので、これからもライフワーク的にドルアーガの塔をプレイし続けることでしょう。
通過点と言えば通過点なのかも知れません。

でも自分の中では、心に大きな大きな勲章を付けることができた、ような気がしています。


あ、そうそう。

通算71回目@高田馬場ミカド

11月4日、高田馬場ミカドにて通算71回目、同所では通算19回目の1コインクリアもしておりました。




  1. 2012/11/10(土) 23:59:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0