『ドルアーガの塔』研究室 管理日報

『ドルアーガの塔』研究室管理人・GILによる、更新履歴だったりつぶやきだったりてきとーに。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

iOS版『ドルアーガの塔』をやってみた

さて、Twitterのほうでも書きましたが、1月26日にiOS(iPhone 4/iPhone 4S/iPad2/第4世代iPod touch)対応アプリNAMCO ARCADEが配信開始されました。

『NAMCO ARCADE』タイトル


これはアプリ自体は無料でダウンロードでき、4つのタイトルが遊べるというものです。
そのタイトルは『ゼビウス』『モトス』『フォゾン』、そしてドルアーガの塔
つまりは『ドルアーガの塔』初のiOS移植版となります。


『ドルアーガの塔』

セレクト画面ではこんな感じ。


無課金だと、1日1ゲームのみプレイできます。
あと、オンライントーナメントを行っており、iOSのGame Center機能を使ってリプレイデータを送信する模様。
ちなみに今は『ゼビウス』が対象タイトルです。

でもって、ゲームを始めてみると、

コンパネ

こんな感じ。
4方向レバーとボタンの操作です。


宝箱の出し方

右側の宝箱アイコンを押すと、攻略情報が表示されます。


また、ポーズ中にコントロールパネルの設定を変えることができます。

コンパネ切り替え画面

十字キー

十字キー(風)の操作も切り替え可能。


プレイしてみた率直な感想ですが、やはりスマートフォン向けゲーム共通の問題である操作が難関ですね…。
ジョイスティック(風)は、ボール部分をスライドさせるのでけっこうクセがあり、十字キー(風)ならその方向に指を置けばいいので、まだ直感的に動かせます。
いずれにせよ、かなり慣れは必要ですね~。


そして、基本的に無料アプリですが、もちろん課金要素はあるわけで。
前述のように1日1回のみのプレイですが、それとは別にプレイコイン(10)というものが購入でき(85円)、フリープレイ終了後もそのコイン投入でゲームが遊べます。

さらに、ショップページにはこんなのも。

アイテム販売


まだ購入していませんが、おそらく「ゲーム本体」で購入すると、以降はずっとフリープレイになるものと思われます。
その下の「アイテム選択取得」「ギルの体力表示」「ギルの残数無限」は、上記の「ゲーム本体」を購入した後に購入・使用が可能とのこと。
ほかはまだしも、ギルの体力表示はけっこう気になりますね…。


それと、なんかアチーブメントとかいうのもあるらしいです。

アチーブメント


いわゆる実績なんでしょうけど、どういうポイントがどこに蓄積されるのか、よくわかりませんでした…。


対応機種が限られてるのは、縦画面ゲームをスマートフォンの横画面で表示しているので、解像度が高くなければ無理なんでしょうね。
とりあえずは無料ですし、該当機種をお持ちの方は一度遊んでみてはいかがでしょうか?

ちなみに、ドルアーガの塔に限って言えば、ジェットブーツを取った後のほうが操作が難しいです…。


スポンサーサイト
  1. 2012/01/28(土) 23:59:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://druagato.blog117.fc2.com/tb.php/139-7e0f0ea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。