『ドルアーガの塔』研究室 管理日報

『ドルアーガの塔』研究室管理人・GILによる、更新履歴だったりつぶやきだったりてきとーに。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京ドルアーガ事情

ホントは年を越す前にどこかに書きたかったネタですが。
現在、『ドルアーガの塔』が実際に遊べる東京のゲームセンターについて書きたいと思います。

Hey

秋葉原の中央通り沿いにあるゲームセンターです。
2~4階の3フロア構成で(1階にも少しプライズマシンはありますが)、最新ゲームはもとより古いゲームも沢山置いてあるお店です。
全国から手練れのプレイヤーが集まる店としても有名で、特に2階のシューティングゲームのエリアは見応え十分です。

で、ここの2階にあるカウンターの横に、『ドルアーガの塔』が置かれています。画面の上には、宝箱の出し方付き。
ただ、ここはけっこうプレイする人が多く、またプレイヤー1人あたりのプレイ時間も長いので、結構待たされることが多いです。あと、今は横にある『大魔界村』の音が大きめで、BGMが少々聞き取りづらいかも…。

ちなみに、以前は下の写真のように、『イシターの復活』『VSシステム・カイの冒険』と並んで置かれていたこともあります。

Hey


東京レジャーランド秋葉原店

秋葉原の中央通りから少し入ったところ、総武線(黄色いラインの電車)沿い、周囲を石丸電気に囲まれたところにあるお店です。
5階建てのビルを丸々使っているのが特徴的(ただしエスカレーターが部分的に壊れていて、上下に移動するのにやや難儀します)。

ここの4階に『ドルアーガの塔』が置かれています。
ここはわりと知られていないせいか、プレイしている人はHeyほどではありません。また、周囲に音の大きなゲームがないので、BGMなどはこちらの方が聴きやすいです。

あえて難を言うなら、宝箱の出し方がないことと、残機設定が5機設定になっていることでしょうか。
前者はここを携帯電話から参照して、画面メモなどで保存すれば、いつでも宝箱の出し方が参照できます。後者は、通常設定にこだわるのであれば、1階で2回やられれば帳尻は合いますw



あと、秋葉原のトライアミューズメントタワーにもあるというウワサもありますが、今現在は設置されていない模様。
それと、渋谷の渋谷会館にもかつて置かれておりましたが、残念ながら撤去されてしまいました。
ほかに、東京レジャーランドの都内の他店(小岩店?)にもあったという情報もありましたが…現在どうなっているかまでは未確認です。

そんなこんなで、『ドルアーガの塔』のアーケード実機で遊んでみたいと思う方は、上記の二店舗でどうぞ。
スポンサーサイト
  1. 2010/01/02(土) 23:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://druagato.blog117.fc2.com/tb.php/2-6f4b907f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。