『ドルアーガの塔』研究室 管理日報

『ドルアーガの塔』研究室管理人・GILによる、更新履歴だったりつぶやきだったりてきとーに。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京ドルアーガ事情@3月中旬とかいろいろ

3月15日の土曜日、群馬県~栃木県のゲームセンターを行脚してきました。
一番の目当ては、『beatmaniaIIDX』と『グルーヴコースター』の行脚(各都道府県の店舗でプレイしたことで得られる実績取得のため)でしたが、のんびり電車で旅するのもいい息抜きになって、いいものですね。


行脚の結果

“こんなもの”のために遠出しちゃうような人種なんです、ゲーマーって。


前回、つくばエクスプレス沿線のゲーセンを巡る行脚をやりましたが、その時はあまりに下調べ不足でさんざん回り道をしでかし、大幅に予定が狂った旅でした。
今回はその反省から、事前に入念に下調べをしたこともあり、朝ちょっと寝坊したのを除けばほぼ予定通りに進められました。やっぱり準備は大事ですね……。


で、事前に準備をしたお陰で、夜になってさらに秋葉原や高田馬場を巡ることもできました。
その結果、


通算114回目@高田馬場ミカド

3月15日、高田馬場ミカドにて通算114回目、同所では通算38回目の1コインクリア。

うん、まあクリアしただけっていう感じですね。
先週末に全然プレイしなかったこともあり、勘も何もあったもんじゃない有様でした……。


で、このプレイをしている最中、隣のドルアーガの塔ではDRUさんという方がプレイしておりました。
元々、高田馬場ミカドではお互い「よくドルアーガやってる人だなー」と内心思っていたのですが、最近になって共通のお友達を介して知り合った仲です。
ドルアーガに関しては、管理人よりも情熱的な部分もあるんですが、何よりゲームが上手い! そんな手練れの方です。

そのDRUさんが、自分の隣で叩きだしたスコアが、

1434730点

1,434,730点!
さらにワンマンアーミー(ノーミスクリア)!!

いやもう、140万点を超えるだけでも別次元なのですが、143万点なうえにワンマンアーミー。
DRUさん曰く、自分に60階クリアのタイムアタックを挑んだとのことですが、そもそも管理人が13階くらいの頃からスタートしたのにほぼ追いつかれましたし、スコアも途中であっさり抜かされました……。


最近、高田馬場ミカドのドルアーガの塔が、ちょっとした盛り上がりを見せております。
折しも今年はドルアーガ30周年。今もってこんな盛り上がりのあるゲームって、いいもんですね。


さて、東京ドルアーガ事情@3月中旬を。
Hey
●設置場所:2階奥
●筐体:イーグレットⅡ(タイトー製)
●基板Ver.:OLD
●レバー・ボタン位置:左寄り
●画面:良い
●音:大きい
●初期残機:3機
●エクステンド点数:50000
●環境(左):(壁)
●環境(右):スプラッターハウス(2014/3/16更新)
●環境(背後):2in1(D&D)、2in1(マジックソード、ナイツオブラウンド)、2in1(スーパーストリートファイターⅡX、スーパーマッスルボマー)
●環境(その他):店内は比較的暗い(青色の照明)
●宝箱の出し方:筐体上部に一覧あり
●その他:プレイヤーが多く、順番待ちも発生することも
クラブセガ秋葉原新館
●設置場所:4階フロア奥
●筐体:ブラストシティ(セガ製)
●基板Ver.:NEW
●レバー・ボタン位置:中央
●画面:良い
●音:大きい
●初期残機:3機
●エクステンド点数:50000
●環境(左):ワルキューレの伝説
●環境(右):(右後ろに湾岸ミッドナイト MAXIMUM TUNE 4)
●環境(背後):パワースマッシュ3
●環境(その他):店内は比較的暗い
●宝箱の出し方:新声社「ザ・ベストゲーム」のカラーコピーあり
●その他:周囲のゲームも音量は大きめ
東京レジャーランド秋葉原店
●設置場所:3階奥
●筐体:ブラストシティ(セガ製)
●基板Ver.:OLD
●レバー・ボタン位置:中央
●画面:良い
●音:小さい
●初期残機:5機
●エクステンド点数:50000
●環境(左):パカパカパッション2
●環境(右):超時空要塞マクロス
●環境(背後):堕落天使、ハイパーストリートファイターⅡ
●環境(その他):店内は比較的明るい
●宝箱の出し方:別ファイル形式
●その他:5機設定なので1コインクリアは比較的やりやすい
高田馬場ミカド
【1】
●設置場所:2階奥(島中左側)
●筐体:アストロシティ(セガ製)
●基板Ver.:OLD
●レバー・ボタン位置:左寄り
●画面:良い
●音:普通
●初期残機:3機
●エクステンド点数:50000
●環境(左):(通路)(2014/3/16更新)
●環境(右):ドルアーガの塔
●環境(背後):ドラゴンスピリット、エスプガルーダⅡ、むちむちポーク!
●環境(その他):店内は比較的暗い
●宝箱の出し方:なし
●その他ヘッドホン端子搭載、周囲のゲームも音量は大きめ

【2】
●設置場所:2階奥(島中右側)
●筐体:アストロシティ(セガ製)
●基板Ver.:NEW
●レバー・ボタン位置:左寄り
●画面:良い
●音:普通
●初期残機:3機
●エクステンド点数:50000
●環境(左):ドルアーガの塔
●環境(右):源平討魔伝
●環境(背後):ケツイ 絆地獄たち、ドラゴンスピリット、エスプガルーダⅡ
●環境(その他):店内は比較的暗い
●宝箱の出し方:なし
●その他ヘッドホン端子搭載、周囲のゲームも音量は大きめ(プレイへの支障は少なめ)

Heyの右隣のゲームが変わったのと、高田馬場ミカドの左側筐体が島の端になったくらいですかね。

ちなみに、こうして掲載しているお店は、「東京にあること」のほか、「常設していること」が基準になっております。また、いわゆるエミュ台は除外しております。
一時的には設置されることもあるのですが、今「常設」と言えるのは、東京では上記4店舗となります。

もうちょっと増えてもいいですよね……。



  1. 2014/03/16(日) 23:59:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ミカド

いつも調査ありがとうございます。
ミカドの2台ですが、新と旧が逆です~。
2台左にスライドしたのではなく、元々右側にあったのが、左に移動してます。
細かいことですが~。
  1. 2014/03/22(土) 17:27:17 |
  2. URL |
  3. WOW #-
  4. [ 編集 ]

ツッコミありがとうございます

ご連絡ありがとうございました!
昨日、確認のためミカドに行きましたが、また筐体の配置が変わっておりましたので、近々新たな記事で修正します。
  1. 2014/03/25(火) 14:07:39 |
  2. URL |
  3. GIL #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://druagato.blog117.fc2.com/tb.php/207-29e274d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

