『ドルアーガの塔』研究室 管理日報

『ドルアーガの塔』研究室管理人・GILによる、更新履歴だったりつぶやきだったりてきとーに。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京ドルアーガ事情@5月

最近仕事が忙しく、なかなかこちらも更新できずにおりました。
FC2ブログは下書きを保存できるのですが、この下書きもそもそも先々週に書いてたものですし……。

で、先週はようやく、

通算117回目@高田馬場ミカド

5月11日、高田馬場ミカドにて通算117回目、同所では通算41回目の1コインクリア。

いやー、最近不調でしたがようやく1ヶ月以上ぶりに1コインクリアできました。

最近、よりスコアを高めたいという欲求が出てきたので、少し急ぎ足でプレイするようになりました。それがイコール粗さにもつながっているのでしょう。
今は特訓期間として、多少のミスは恐れずに腕を上げていきたいところ。
ホントは毎日でもプレイしたいんですけど、なかなか時間が……いや東京のこの恵まれた環境で、贅沢を言ってるのは重々承知なのですが。


そんな東京のドルアーガ環境を紹介する、東京ドルアーガ事情@5月とまいりましょう。
Hey
●設置場所:2階奥
●筐体:イーグレットⅡ(タイトー製)
●基板Ver.:OLD
●レバー・ボタン位置:左寄り
●画面:良い
●音:大きい
●初期残機:3機
●エクステンド点数:50000
●環境(左):(壁)
●環境(右):2in1(アウトフォクシーズ、スプラッターハウス)
●環境(背後):2in1(D&D)、2in1(マジックソード、ナイツオブラウンド)、2in1(スーパーストリートファイターⅡX、スーパーマッスルボマー)
●環境(その他):上は青色の照明だが、背後の照明が画面に映り込む(2014/5/20更新)
●宝箱の出し方:筐体上部に一覧あり
●その他ヘッドホン端子搭載、プレイヤーが多く順番待ちも発生することも
クラブセガ秋葉原新館
●設置場所:4階フロアエスカレーター付近
●筐体:ブラストシティ(セガ製)
●基板Ver.:NEW
●レバー・ボタン位置:中央
●画面:良い
●音:普通
●初期残機:3機
●エクステンド点数:50000
●環境(左):スーパーマリオブラザーズ
●環境(右):ワルキューレの伝説
●環境(背後):All.net P-ras MULTI(ギルティギアXrd)対戦台、電撃文庫FIGHTING CLIMAX対戦台、NESiCAxLive対戦台
●環境(その他)
●宝箱の出し方:新声社「ザ・ベストゲーム」のカラーコピーあり
●その他:周囲のゲームも音量は大きめ
東京レジャーランド秋葉原店
●設置場所:3階昇りエスカレータ付近
●筐体:ブラストシティ(セガ製)
●基板Ver.:OLD
●レバー・ボタン位置:中央
●画面:良い
●音:小さい
●初期残機:5機
●エクステンド点数:50000
●環境(左):パカパカパッションSpecial
●環境(右):(壁)
●環境(背後):スプラッターハウス
●環境(その他):店内は比較的明るい
●宝箱の出し方:別ファイル形式
●その他:5機設定なので1コインクリアは比較的やりやすい
高田馬場ミカド
【1】
●設置場所:2階奥(島中左側)
●筐体:アストロシティ(セガ製)
●基板Ver.:NEW
●レバー・ボタン位置:左寄り
●画面:良い
●音:普通
●初期残機:3機
●エクステンド点数:50000
●環境(左):怒首領蜂(2014/5/20更新)
●環境(右):ドルアーガの塔
●環境(背後):ドラゴンスピリット、エスプガルーダⅡ、むちむちポーク!
●環境(その他):店内は比較的暗い
●宝箱の出し方:なし
●その他ヘッドホン端子搭載、周囲のゲームも音量は大きめ

【2】
●設置場所:2階奥(島中右側)
●筐体:アストロシティ(セガ製)
●基板Ver.:OLD
●レバー・ボタン位置:左寄り
●画面:良い
●音:普通
●初期残機:3機
●エクステンド点数:50000
●環境(左):ドルアーガの塔
●環境(右):ナムコクラシックコレクション(Vol.1)(2014/5/20更新)
●環境(背後):ケツイ 絆地獄たち、ドラゴンスピリット、エスプガルーダⅡ
●環境(その他):店内は比較的暗い
●宝箱の出し方:なし
●その他ヘッドホン端子搭載、周囲のゲームも音量は大きめ(プレイへの支障は少なめ)

Heyなんですが、個人的に気になることが。
以前とは列が移動したことにより、後ろにあるプライズマシンエリアの明かりが漏れてきて、画面に映り込んじゃってるんですよね……。上手い方は気にならないのかもしれませんが、下手くそ的にはなんか気になっちゃうのです(設置エリアが照明に青いセロファンを巻いてるのも、それが理由なのでしょうし)。
音環境は文句なしなのですが……。

なお高田馬場ミカドは、それぞれ隣のゲームが変わっておりました。『ジャンボ尾崎スーパーマスターズ』は、列の反対側に移動してます。
しかし、ドルアーガの隣が怒首領蜂というのも、なかなか新鮮な組み合わせ。そういえば、ミカドのこの界隈は80年代のゲーム弾幕系シューティングが背中合わせになっている配置なんですよね。



スポンサーサイト
  1. 2014/05/20(火) 23:59:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

おひさしぶりです

と言っても覚えてないかもですが。

ACでの1コインクリア通算3桁素晴らしいですね。
おめでとうございます。
スコアはZapしないで狙うとなるとなかなか難しいですよね。
そしてそのプレイ環境、正直羨ましいです。

私は新潟住みなのですが、ドルアーガどころかゲームセンター
自体がここ数年で激減しています。
私が幼少より通い、ドルアーガを攻略した思い出のゲームセンター
も2年前に倒産となり今は更地になっています。
時代とはいえ悲しいことこの上ないです。

新潟と言えば、ご存知のとおり2012年にミカドの出張企画が
あったのですが、どうしても都合が合わず観に行けず…
あれは本当に残念でした。

ドルアーガ全然触ってないので、今やったらものすごい事に
なりそうですが、両親が東京住みという事もあるので
東京へ行くことがあったら是非ともGILさんの情報を参考に
10…いや15年ぶりくらい?にACでクリアしたいなぁと思います。

ワンコインはもう無理かなあw
  1. 2014/05/22(木) 11:56:04 |
  2. URL |
  3. kishi_nep #icdc923.
  4. [ 編集 ]

おひさしぶりです!

先日もtwitterのほうでフォローしていただきましたよね? ありがとうございます。

東京は本当に、なぜここまでってくらい『ドルアーガの塔』が現役で常設稼働していて、遊んでいながら驚きです。
とくに秋葉原の3店舗は場所も近いですし(以前はセガ秋葉原1号館にもあったので都合4店舗)、この2014年にあって「遊ぶ場所を選ぶ」という贅沢を味わえたりします。

思い出のゲーセンが潰れるのも、悲しいですよね。
地元はもとより、東京でもけっこう閉店が出てきてますから。
ちなみに、新潟からでしたら「どちらかといえば」程度ですが、東京よりも近いお店もあります。

●ニャライズ
長野県上田市中央4-2-22
http://www13.plala.or.jp/kirini/nyarise.html

●アミューズメントパークニュープラトン
群馬県伊勢崎市東上之宮町1205‎

どちらも常設ではありませんが、基板は所有しているとのことで、あらかじめお話ししておけば稼働しておいてくださるそうです。管理人もいつか行きたいなぁ、とは思っております。
……とはいえ、車でなければ新幹線で東京まで来た方が早いですよね。

ドルアーガの塔はいつでも待ち構えていますよ!
  1. 2014/05/25(日) 20:16:54 |
  2. URL |
  3. GIL #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://druagato.blog117.fc2.com/tb.php/211-51289796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。