『ドルアーガの塔』研究室 管理日報

『ドルアーガの塔』研究室管理人・GILによる、更新履歴だったりつぶやきだったりてきとーに。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2015年の最後にひとつ。

もうすぐ2015年も終わりですね。
今年もいろいろあった年でした。


さて、ここでひとつ告白(?)。


『ドルアーガの塔』基板その1

『ドルアーガの塔』基板その2

今年、とうとう『ドルアーガの塔』基板を手に入れてしまいました!!


『ドルアーガの塔』基板においては、ほんの数年前まで2~3万円くらいだったのが、ここ1~2年で7万円になり、10万円になり、昨年はオークションで15万近い値が付いたこともありました。
基板ショップでは13万円で販売され、コピー品ですら10万円の大台に乗ることもあります。

折しも、ここ最近知り合ったドルアーガ仲間(2015年において斬新な表現)が次々と基板を手に入れており、会うたび「あれ? まだ基板持ってないの??」と煽られる始末。
手に入れたいのは山々なものの、ここまで値上がりしてしまった以上、おいそれとは買えないだろうという諦めの気持ちの方が先立ちました。


先日、オークションに基板が出品されたときも、同じ気持ちでした。
出品価格は5万円だったものの、「どうせすぐに7万10万行くんでしょ?」と、ウォッチリストには入れていたけど入札はしませんでした。
しかし、いつもだったらすぐにtwitterに話題が出てウォッチされたり、入札もあったりするのに、どういうわけか今回はやたらと静かな展開。平日に出品されて終了だったので、週末を挟まなかったのも一因かもしれません。

ずっと見守り続けるも、結局当日まで入札は一件もなく、5万円のまま。
これはもしかしてチャンスかも? そう思いつつ、ひたすら静観を続け、残り時間が10分になったところで入札。
すると、すぐに応札が。やっぱり他に見てる人がいた!!

ここで一度諦めかけましたが、ふとあることに気づきます。この出品、自動延長が「なし」になっていたのです。
以降も自分以外の人間で入札合戦が続きますが、ここはひたすら待ち、残り30秒になったところで勝負額で入札。これで落札できなかったら、まあ今回もあきらめましょうという額。
しかし、タイミングが良かったのか、その後応札されることもなく、5万円台の“破格”で無事、落札!!


落札後も届くまでひたすら待ち、ようやく手元に届いたので、基板に詳しいお知り合いの家にお邪魔して、動作確認をさせていただきました。


動作確認

ちなみにテーブル筐体もナムコ純正です!


テーブル筐体で動く、自分だけの『ドルアーガの塔』に感慨もひとしお(ちなみに検証したところ旧Ver.でした)。
さらには基板の足パーツを交換していただいたり、綺麗なハーネスまでいただくなど、いろいろご配慮いただき感謝感激。


クリア!

クリアもしました!
…けど、一度コンティニューしましたが。

その足で高田馬場ミカドに向かい、早速ドルアーガ仲間に自慢したのでした。


その後、自宅で遊ぶために、前述のドルアーガ仲間からコントロールボックスを借りるも、どうしても画面に映らず(このためにわざわざ中古のソニーWEGAをオークションで落札した)。
また、江古田のえびせんというゲーセンに基板を持ちこんで遊ぶつもりでしたが、昔のナムコ基板は特殊で(縦画面が他メーカーと逆方向なため、左右どちらにでも回転できるモニタでなければ遊べない)、対応できる筐体が平日しか空かないとのことでした。

かくして、せっかく手に入れた『ドルアーガの塔』基板、今はまだ自宅で陽の目を見るのを待っている状態です…。

スポンサーサイト
  1. 2015/12/31(木) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

いつもROMっている者です
基板購入おめでとうございます

私も10年くらい前に購入したのですが、基板チェックして後、
起動していませんw
  1. 2016/02/11(木) 22:20:54 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメント設定を変更していたことを失念しており、長期間放置してしまいました……大変失礼いたしました。

お祝いありがとうございました。
今の住宅事情ではなかなか常設は厳しいですねー。
本当は理解のあるお店に預けて、日々稼働してもらえるのが一番なのですが。それができるのであれば、日々自分でお金を入れるのも全然かまいませんし(笑)。
  1. 2016/09/14(水) 08:51:48 |
  2. URL |
  3. GIL@管理人 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://druagato.blog117.fc2.com/tb.php/233-c73e1c15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

