『ドルアーガの塔』研究室 管理日報

『ドルアーガの塔』研究室管理人・GILによる、更新履歴だったりつぶやきだったりてきとーに。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北奔南走

昨日の予告通り、本日はアーケードゲーム博物館計画さんの倉庫開放に行ってきました。

白岡駅バス停

JR白岡駅で下車し、バスに乗って一路倉庫へ。


今回の目玉のひとつが、

ソーラーアサルト

ソーラーアサルト(コナミ・1997年)


本来は大型筐体モノなんだけど、今回は基板とコンパネのみ(モニタはアストロシティのを使用)。
でも面白かったなー。そもそも3Dで『グラディウス』をやること自体が新鮮だったし。あとコンパネにスピーカーが付いてたから、曲(作曲:泉陸奥彦)もよく聞こえましたし。


それと、今回初めて見たのが

FAST LANE

ファストレーン(コナミ・1987年)


基本は『ヘッドオン』で、それに現代っぽい(といっても『アルカノイド』的な意味での)アレンジを加えたゲーム。
しかし1987年に、こんなゲームは見たことがないですね。画面のテイスト(なんかビーチでギャルな感じだった)からするに、海外でのみ出たゲームだったのかも。
曲もギターとかが鳴ってて、FM音源&PCMの古き良きアーケードサウンドって感じでした。


もちろん、ここに来たらやっぱり

ゾルギア初クリア

ギャラクシアン3 アタック・オブ・ザ・ゾルギア(ナムコ・1994年?)


今回はUGSF-WESTの方がガンナーで参加したおかげか、初めてグッドエンディングを見ることができました。
あとタイトルロゴの写真も撮ることができたので、いまPCの壁紙にしています。

他にも『X-DAY2』『リッジレーサー2』『海底宝探し』『チャンピオンベースボール』などが、いつものように稼働していました。


そんな倉庫を、15時頃に後ろ髪を引かれながら退出。
そこから一路秋葉原まで南下し、今度は

ナツゲーミュージアム

ナツゲーミュージアムさんへ。


ここは普段は平日の18~21時のみオープン(土日祝は休み)ということですが、ゴールデンウィーク中は連日12~18時にオープンとのことなので、このチャンスを逃す手はないと行ってみました。

ここの一番の目玉は、なんといっても

任天堂『シェリフ』

シェリフ(任天堂・1979年)


いやー、このゲームで遊んだの、もう何十年ぶりだろうってレベルですね。
しかも純正コンパネというのも凄いところです。

店内も落ち着いた雰囲気で、ジュースも安く売ってたり昔のゲーム雑誌も沢山あるなど、けっこうゆっくり楽しめるかもです。
お店も意外と秋葉原駅から遠くないですし(サイトに載ってる地図だとものすごく離れてそうですが)。
今日はいらっしゃらなかったので、今度館長さんとお話ししてみたいところです。
スポンサーサイト
  1. 2010/05/03(月) 23:59:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://druagato.blog117.fc2.com/tb.php/25-f87e5c4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

