『ドルアーガの塔』研究室 管理日報

『ドルアーガの塔』研究室管理人・GILによる、更新履歴だったりつぶやきだったりてきとーに。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アーケードゲーム博物館計画 倉庫開放

本日はUGSF-WESTさんが行っている「アーケードゲーム博物館計画」の、倉庫開放に行ってきました。
具体的なことは、上記リンクから直接UGSF-WESTさんのサイトを見てもらった方が早いと思います。簡単に言いますと、「貴重なゲーム(特に大型筐体もの)を保管し、遊べるようにする」という趣旨のもと貴重なゲームを倉庫に保管し、定期的に実施される“開放日”に倉庫を開放。
もちろん、誰でも(趣旨への賛同は当然として)倉庫内のゲームを遊ぶことが出来ます。


ということで、

JR白岡駅(東口)

JR宇都宮線の白岡駅へ。

ちなみに、ここからバスに乗るのですが、バス停は西口です(写真は東口。間違えて出てしまいました)。

バスに揺られること約20分。
黒い倉庫の自動販売機近くに入口があり、その上には

入口看板

このような看板が出ています。

入ってすぐ目に入るのが、

『ギャラクシアン』と『パックマン』

『ギャラクシアン』『パックマン』の純正筐体。

ゲームだけなら、地方に行けばまだ見ないこともないのですが、さすがに純正筐体となると貴重です。
さっそく『ギャラクシアン』で遊んでみると、どこかで覚えのあるボタンの押した感触や深さ、レバーの感覚…。数十年前、地元ショッピングセンターにあった『タンクバタリアン』の純正筐体で遊んだ感覚に、ものすごく近かったです。

そして中に入ると…

巨大namcoロゴ

おや、この側面は…?

『ギャラクシアン3 シアター6』

ババーーーン!!

そう、こちらでは『ギャラクシアン3 シアター6』が動体保存されているのです。
こちらも非常に懐かしいです。


自分語りになりますが、じつは管理人も『ギャラクシアン3』には一方ならぬ思い入れがあります。

初代とも言える花博Ver.も、当時わざわざ花博を観に行って遊んできました。アレは衝撃的でしたねぇ…。当時は半分『ドルアーガの塔(ライド版)』も目当てだったんですが、結局ほとんどの時間を『ギャラ3』に費やしました。

ほかに、札幌在住時にはプラボ帝国座店(現存しません)に入荷されていたシアター6も遊びましたし、大阪に就職の面接を受けに入った足で、どこかにあった 16人版の『ギャラ3』をプレイしに行きました。もちろん、面接の帰りだったのでスーツ姿、しかもガンナーは自分一人…。店員さんにはなんか申し訳なかった記憶があります。

で、ひさびさにプレイしてみたわけですが、そもそも今回は難しいことで有名は『アタック・オブ・ザ・ゾルギア』が動いており、しかも難易度をかなり高くしてあるそうで、あっけなく敗れ去りました。残念。

ほかにも、『プロップサイクル』やら『レイブレーサー』やら『電車でGO!』やらが動いており、新旧取り混ぜたラインナップになっていました。


そして15時。
本日は毎年お正月恒例という、オークションが行われました。貴重なゲームグッズの数々を、オークション形式で参加者全員で競り落としていきます。

自分も目を付けたのがいくつかあったのですが、とりあえず狙っていた昔のゲームミュージックのアナログ盤セットは無事落札。…ていうか、誰とも競合せず、ちと拍子抜けしました。
あと、最後にナムコットのSFCソフトの詰め合わせが出され、当初そんなに興味はなかったのですが、『スーパーファミスタ』が1~5まで勢揃いしているということで、ナムコスターズの選手データを調べたいというだけの理由で落札。
しかも、落札価格が765円だったのに対し、近くのコンビニから宅急便で送ったところ、送料が1060円もかかったというオチも付きました。


そんなこんなで、17時過ぎには倉庫を後にしました。

今回初めて訪れたのですが(オークションの際に「初めて来た方」で手を挙げました)、こうした誰かがやらねばならないこと、そして「俺以外の誰かがやってくれるだろう」と看過してしまいがちなことを、地道に続けてくださるアーケードゲーム博物館計画メンバーの皆様には、大変頭が下がる思いです。

管理人にはささやかなご協力しか出来ませんが、ぜひとも頑張っていただきたいと思います。
スポンサーサイト
  1. 2010/01/03(日) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://druagato.blog117.fc2.com/tb.php/3-fe005533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

