『ドルアーガの塔』研究室 管理日報

『ドルアーガの塔』研究室管理人・GILによる、更新履歴だったりつぶやきだったりてきとーに。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日は一日“ゲーム音楽”三昧

いやはや、当研究室のTwitterをフォローしてくださった皆様、昨日はTLを汚しまくっておりました。

昨日はNHK FMにて、今日は一日“ゲーム音楽”三昧という番組をやっておりました。
これ、「今日は一日」という名に恥じず、放送時間が12時15分~23時00分、じつに10時間45分もゲームミュージックを流し続けるという、すさまじい番組でして。
自分はそもそもゲームミュージック大好きな人なので、家の雑事をしつつ最初から最後まで聴いておりました。

もちろん、『ドルアーガの塔』が流れたのも嬉しかったのですが、何よりラジオでゲーム音楽を聴きながら、Twitterでみんなでワイワイやるのがものすごく楽しかったですね。
あんなふうに流れた曲について語り合える場なんて、今やそうそう作れるものではありませんから。

あと、最後を飾る曲として『ビデオ・ゲーム・ミュージック』より「ギャラガ」が流れたのは、個人的に大団円でした。
ですがTLを見るかぎり、そもそも『ビデオ・ゲーム・ミュージック』なんてものの存在を知らない人が大半を占めていたようで…。
まあサイトロンよりCDとして復刻されたのも、2001年のことだから、もう10年近く前になっちゃうんですよね…。ゲーム音楽ファンなら聴いてて当たり前の原典、というのは思い上がりだったようです。

個人的には、一体どこから引っ張り出してきたのかわからない「サーカス」の音源と、なんだかんだで今まで聴く機会の無かった牧野アンナ版「Love Song探して」が聴けたのが大きな収穫でした。
牧野アンナの歌声は、ところどころ渡瀬マキに似ていたような気が…。
スポンサーサイト
  1. 2010/08/08(日) 12:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://druagato.blog117.fc2.com/tb.php/43-54866810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

