『ドルアーガの塔』研究室 管理日報

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【ドルアーガ論・2】FC版『ドルアーガの塔』との出会い

 『ドルアーガの塔』と本格的に向き合うことになったのは、アーケード版の登場から一年後。
 1985年に発売されたファミコン版『ドルアーガの塔』が、自分にとって最初に向き合った作品だ。

 当時、ファミコンはいわゆる「裏技ブーム」に涌いていた。開発者がキチンと設定した仕様から、カセットをズラして動作不良を誘発させる行為まで、再現性があれば「裏技」としてゲーム雑誌に紹介された時期。
 そして、その知識をいち早く知ることが、当時の子供にとってステータスのひとつであった。
 ましてや『ドルアーガの塔』ともなれば、1面にひとつは裏技が仕込まれているようなゲーム。折しも『ゼビウス』のあたりからゲームの攻略本も発売され、この『ドルアーガの塔』においては攻略本も巻き込んでのブームを巻き起こしたのだ。


 とはいえ、FC版を買ったのは自分ではない。
 近所に住んでいた友達のMが買ったというので、ちょくちょく遊びに行っては持ち主以上に没頭し、さらに借りては没頭していた。
 そして、持ち主でもないのに、攻略本まで買ってしまった。緑色の表紙の、アスキー出版「ドルアーガの塔のすべてがわかる本」である。

 これがある意味で運命的な出会いだった。
 攻略内容や、ところどころに書かれたオマケ的な文章はまだしも、冒頭の見開き2ページに書かれたストーリーは、ゲーム本編に直接影響のない設定としては、濃厚すぎるものだった。ゲーム本編もさることながら(アクションゲームとしては面白いことは間違いないので)、この今までにないストーリーで『ドルアーガの塔』の魅力に取り憑かれてしまったのだ。
 ちなみに、『ドルアーガの塔』の開発者である遠藤雅伸氏が、その前の作品『ゼビウス』でも「ファード・ラウト」という、もっと濃厚な設定を盛り込んでいたことを知ったのは、ずっと後の話。


 ともかく、他人の所持品でありながら、FC版にはひたすらのめりこんだ。
 攻略本を2冊以上買うわ、BGMを録音するわ、さらには「リセットボタンを連打すると裏面に行ける」という情報も、借り物のカセットであることも忘れて何度も試した。

 やがて他の魅力的なゲームが発売され、『ドルアーガの塔』を遊ぶ機会はどんどん減っていった。
 しかし、それでも濃密な世界設定とともに、『ドルアーガの塔』は心の中で大事な位置を占めていたのだ。


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  1. 2011/06/19(日) 23:59:59|
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