『ドルアーガの塔』研究室 管理日報

『ドルアーガの塔』研究室管理人・GILによる、更新履歴だったりつぶやきだったりてきとーに。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京ドルアーガ事情@2015年2月

すみません、今ごろ明けましておめでとうございます!!
最近平日はもとより、週末も何だかんだで用事があることが多く、更新が滞ってしまいました。


さて、今年から順番をひっくり返して、2月の東京ドルアーガ事情から行きましょう!
Hey
●設置場所:2階奥
●筐体:イーグレットⅡ(タイトー製)
●基板Ver.:OLD
●レバー・ボタン位置:左寄り
●画面:良い
●音:大きい
●初期残機:3機
●エクステンド点数:50000
●環境(左):源平討魔伝(2015/2/15更新)
●環境(右):2in1(スプラッターハウス、アウトフォクシーズ)
●環境(背後):テトリス・ザ・グランドマスター3×2台、ときめきメモリアル対戦ぱずるだま(2015/2/15更新)
●環境(その他):上は青色の照明(2015/2/15更新)
●宝箱の出し方:筐体上部に一覧あり
●その他ヘッドホン端子搭載、プレイヤーが多く順番待ちも発生することも
クラブセガ秋葉原新館
●設置場所:4階エスカレーター正面
●筐体:ブラストシティ(セガ製)
●基板Ver.:NEW
●レバー・ボタン位置:中央
●画面:良い
●音:普通
●初期残機:3機
●エクステンド点数:50000
●環境(左):ヴォルフィード
●環境(右):ファイナルファイト
●環境(背後):NESiCAxLive対戦台
●環境(その他):良好
●宝箱の出し方:新声社「ザ・ベストゲーム」のカラーコピーあり
●その他:周囲のゲームも音量は大きめ
東京レジャーランド秋葉原店
●設置場所:4階奥
●筐体:ブラストシティ(セガ製)
●基板Ver.:OLD
●レバー・ボタン位置:中央
●画面:良い
●音:小さい
●初期残機:5機
●エクステンド点数:50000
●環境(左):(壁)
●環境(右):エイリアンvsプレデター
●環境(背後):鉄拳タッグトーナメント2 アンリミテッド(対戦台)
●環境(その他):特になし
●宝箱の出し方:別ファイル形式
●その他:5機設定なので1コインクリアは比較的やりやすい
高田馬場ミカド
【1】
●設置場所:1階奥(島中左側)
●筐体:アストロシティ(セガ製)
●基板Ver.:NEW
●レバー・ボタン位置:左寄り
●画面:良い
●音:普通
●初期残機:3機
●エクステンド点数:50000
●環境(左):(通路)
●環境(右):ドルアーガの塔
●環境(背後):2in1(ストライカーズ1945Ⅱ、ストライカーズ1999)、ガンネイル、2in1(ナムコクラシックコレクションVol.1、2)(2015/2/15更新)
●環境(その他):店内はやや明るい
●宝箱の出し方:なし
●その他ヘッドホン端子搭載、周囲のゲームも音量は大きめ

【2】
●設置場所:1階奥(島中右側)
●筐体:アストロシティ(セガ製)
●基板Ver.:OLD
●レバー・ボタン位置:左寄り
●画面:良い
●音:普通
●初期残機:3機
●エクステンド点数:50000
●環境(左):ドルアーガの塔
●環境(右):ファイナルファイト(2015/2/15更新)
●環境(背後):2in1(ストライカーズ1945、ガンバード)、2in1(ストライカーズ1945Ⅱ、ストライカーズ1999)、ガンネイル(2015/2/15更新)
●環境(その他):店内はやや明るい
●宝箱の出し方:なし
●その他ヘッドホン端子搭載、周囲のゲームも音量は大きめ(プレイへの支障は少なめ)

Heyのレイアウトが大きく変わり、クレーンゲームの面積が増えたことに伴い、ドルアーガの塔が今までの反対側、カウンターの近くに移動してきました。これで今までちょっと目に入っていた照明の反射もなくなり(下のクリア状況の通算140回目141回目の写真を見比べていただけるとわかりますが)、プレイ環境はかなり良くなったのではないでしょうか?

今回、Heyでの1コインクリアが多かったのは、このせいかも……?


そして、もう2015年も一ヵ月半が過ぎましたが、年末年始(?)のドルアーガの塔のクリア近況から。


通算139回目@高田馬場ミカド

2014年12月29日、高田馬場ミカドにて通算139回目、同所では通算52回目の1コインクリア。


通算140回目@Hey

2015年1月9日、Heyにて通算140回目、同所では通算45回目の1コインクリア。


通算141回目@Hey

2015年1月24日、Heyにて通算141回目、同所では通算46回目の1コインクリア。


通算142回目@Hey

2015年1月31日、Heyにて通算142回目、同所では通算47回目の1コインクリア。


通算143回目@Hey

2015年2月6日、Heyにて通算143回目、同所では通算48回目の1コインクリア。


通算144回目@Hey

2015年2月10日、Heyにて通算144回目、同所では通算49回目の1コインクリア。



今のところ、130万点台クリアは安定してきました。
ただし、それはクリアできた場合に限ります。まだまだ途中で頽れることも多いです(上の写真でも残機ゼロばかりですしね……)。
パーマネントキャンドルを取らないプレイも、だんだん慣れてきましたけど、もっともっと上手くなりたいなぁ……。

  1. 2015/02/15(日) 23:59:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3ヶ月もため込んでました

今年もはや残り10日……。あっという間ですねぇ。

さて、年を越してしまう前に、いろいろと整理してしまいましょう!

まずは10月以降のドルアーガの塔のクリア近況を。


通算131回目@Hey

10月14日、Heyにて通算131回目、同所では通算44回目の1コインクリア。


通算132回目@クラブセガ秋葉原新館

10月24日、クラブセガ秋葉原新館にて通算132回目、同所では28回目の1コインクリア。


通算133回目@高田馬場ミカド

10月30日、高田馬場ミカドにて通算133回目、同所では通算46回目の1コインクリア。


通算134回目@高田馬場ミカド

11月2日、高田馬場ミカドにて通算134回目、同所では通算47回目の1コインクリア。


通算135回目@高田馬場ミカド

11月19日、高田馬場ミカドにて通算135回目、同所では通算48回目の1コインクリア。


通算136回目@高田馬場ミカド

11月24日、高田馬場ミカドにて通算136回目、同所では通算49回目の1コインクリア。


通算137回目@高田馬場ミカド

12月1日、高田馬場ミカドにて通算137回目、同所では通算50回目の1コインクリア。


通算138回目@高田馬場ミカド

12月7日、高田馬場ミカドにて通算138回目、同所では通算51回目の1コインクリア。

さすがに3ヶ月分はため込みすぎました……。

そして今回、138回目にして初めての135万点クリアを達成しました!

とはいえ、このプレイはかなり運も良かったので、それで135万点が限界となると、これより上を狙うにはプレイそのものを変える必要がありそうです。
そう、パーマネントキャンドルを取らない等々の、修羅の道へ……。


ちなみに、なぜ135万点が限界なのか? ……といった諸々(以前twitterで話した「プレイスタイル」の話)は、また後ほど記事に書きますので。


  1. 2014/12/21(日) 22:20:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京ドルアーガ事情@12月

12月です!
師走です!!
2014年も終わりです!!!

……“四神降臨祭”から早くも一週間経ちましたが、否応なしに年の瀬も迫ってまいりました。


さて、クリア報告もだいぶたまってはおりますが、それより12月の東京ドルアーガ事情をしませんと。
Hey
●設置場所:2階奥
●筐体:イーグレットⅡ(タイトー製)
●基板Ver.:OLD
●レバー・ボタン位置:左寄り
●画面:良い
●音:大きい
●初期残機:3機
●エクステンド点数:50000
●環境(左):(壁)
●環境(右):2in1(スプラッターハウス、アウトフォクシーズ)
●環境(背後):2in1(D&D)、2in1(マジックソード、ナイツオブラウンド)、2in1(スーパーストリートファイターⅡX、スーパーマッスルボマー)
●環境(その他):上は青色の照明だが、背後の照明がやや画面に映り込む
●宝箱の出し方:筐体上部に一覧あり
●その他ヘッドホン端子搭載、プレイヤーが多く順番待ちも発生することも
クラブセガ秋葉原新館
●設置場所:4階エスカレーター正面
●筐体:ブラストシティ(セガ製)
●基板Ver.:NEW
●レバー・ボタン位置:中央
●画面:良い
●音:普通
●初期残機:3機
●エクステンド点数:50000
●環境(左):ヴォルフィード
●環境(右):ファイナルファイト
●環境(背後):NESiCAxLive対戦台
●環境(その他):良好
●宝箱の出し方:新声社「ザ・ベストゲーム」のカラーコピーあり
●その他:周囲のゲームも音量は大きめ
東京レジャーランド秋葉原店
●設置場所:4階奥(2014/12/7更新)
●筐体:ブラストシティ(セガ製)
●基板Ver.:OLD
●レバー・ボタン位置:中央
●画面:良い
●音:小さい
●初期残機:5機
●エクステンド点数:50000
●環境(左):(壁)(2014/12/7更新)
●環境(右):エイリアンvsプレデター(2014/12/7更新)
●環境(背後):鉄拳タッグトーナメント2 アンリミテッド(対戦台)(2014/12/7更新)
●環境(その他):特になし(2014/12/7更新)
●宝箱の出し方:別ファイル形式
●その他:5機設定なので1コインクリアは比較的やりやすい
高田馬場ミカド
【1】
●設置場所:1階奥(島中左側)(2014/12/7更新)
●筐体:アストロシティ(セガ製)
●基板Ver.:NEW
●レバー・ボタン位置:左寄り
●画面:良い
●音:普通
●初期残機:3機
●エクステンド点数:50000
●環境(左):(通路)(2014/12/7更新)
●環境(右):ドルアーガの塔
●環境(背後):2in1(ストライカーズ1945Ⅱ、ストライカーズ1999)、2in1(究極タイガー、飛翔鮫)、2in1(V・V、達人王)(2014/12/7更新)
●環境(その他):店内はやや明るい(2014/12/7更新)
●宝箱の出し方:なし
●その他ヘッドホン端子搭載、周囲のゲームも音量は大きめ

【2】
●設置場所:1階奥(島中右側)(2014/12/7更新)
●筐体:アストロシティ(セガ製)
●基板Ver.:OLD
●レバー・ボタン位置:左寄り
●画面:良い
●音:普通
●初期残機:3機
●エクステンド点数:50000
●環境(左):ドルアーガの塔
●環境(右):ナムコクラシックコレクションVOL.1(2014/12/7更新)
●環境(背後):2in1(ストライカーズ1945、ガンバード)、2in1(ストライカーズ1945Ⅱ、ストライカーズ1999)、2in1(究極タイガー、飛翔鮫)(2014/12/7更新)
●環境(その他):店内はやや明るい(2014/12/7更新)
●宝箱の出し方:なし
●その他ヘッドホン端子搭載、周囲のゲームも音量は大きめ(プレイへの支障は少なめ)

東京レジャーランド秋葉原店高田馬場ミカドの設置場所が移動しました。

とくにミカドは、長きにわたり2階にありましたが、1階に2台とも移動してきました。
以前よりも周囲が明るくなり、かつ後ろの通路もやや広くなりましたので、ギャラリーしたり写真撮ったりがやりやすくなったかもしれません。


年末東京にいらっしゃる方は、本物のドルアーガをゲーセンで遊んでみてはいかがでしょうか?


  1. 2014/12/07(日) 23:59:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謝辞等々

阿佐ヶ谷ロフト


本日、『ドルアーガの塔』研究室Presents “四神降臨祭”TOD30周年記念ドル研オフラインミーティング2014、無事開催いたしました。
お越しいただきました皆様、誠にありがとうございました。


ドルアーガの塔がこの世に登場して30年。
それを記念してなにかやる、ということは昨年から考えておりました。

当初は「誰でも『ドルアーガの塔』を1コインクリアできる本」を出そう、と考えてました。
危険なポイントを抑え、慎重に立ち回るためのテクニックや心構え、知識をまとめた本で、実際に原稿も少しずつ書き進めていました。
しかし、昨今自分自身のプレイスタイルがやや変化し、多少の危険を冒してでもハイスコアを狙うプレイの面白さに目覚めてしまうなどで、なかなか原稿は遅々として進みません。

それとは別に、開発者の皆様を集めたトークイベントをやりたい、という妄想は以前から膨らませておりました。
どうせならメインの4人をお呼びして……場所はやっぱりロフト系で……ポーション風のドリンクを作って……バビロニアンキャッスルサーガのシリーズ作品のお話を根掘り葉掘り……etc.
しかし、妄想は妄想、実現なんかしないだろう、とも思っていました。


30周年の本が挫折したとき、じゃあ何をやろう? 何ができる? と考えたときに、この二つが繋がったのです。


妄想を実現させよう、と決意したのには、もうひとつ年齢のこともありました。
遠藤さんも50代、『ドルアーガの塔』も30歳。そして我々プレイヤーも人によりけりですが、それなりの年の方が多いと思います。
35周年? 40周年? それは正直、遅すぎます。
やるなら30周年の今年が、たぶん最後のチャンスでしょう。
それに気づいたとき、脳内のスイッチが「妄想」から「義務感」に切り替わりました。


ただ、このイベント最大の難関と思われたのは、他ならぬ遠藤さんでした。
ご存じの方も多いと思いますが、遠藤さんは過去を振り返って懐かしがるより、未来を見据えた「これから」のお話をするのが好きなお方。
現在、東京工芸大学ゲーム学科で教鞭を執っているのをはじめとして、さまざまな場所・形で、今と未来のゲーム開発者のための道を開拓・整備してくださっております。
そんな遠藤さんが、こうしたイベントをどう思われるか……。

幸い、遠藤さんは『ドルアーガの塔』研究室のこともサイト開設時(14年前!)から見ていただいており、管理人のマニアっぷりもご存知でした。
そんな遠藤さんに、恐る恐る打診してみたところ……いいよ、面白そうじゃん!と、まさかの二つ返事。


そこからは他のお三方をご紹介いただき、皆様から快諾をいただき、会場を抑え、打合せをし、台本を書き、パワポでスライドを作り……もう、ジェットコースターのように日々は過ぎていきました。
本日はそのジェットコースターの終着点のようなもので、今までの怒涛のような勢いそのままにイベントが始まり、あっという間に終わっていった感じです。

ぶっちゃけて言えば、イベントは完全に自分向けの内容でしたし、自分にはあれしか出来ません。
ですが、最後にクジの当選者にプレゼントをお渡しする際、管理人がお礼を言われ、握手までされるとはまったく思ってもみませんでした。
帰りの電車でtwitterを見たところ、皆様ご満足いただけたみたいで、ここでようやく安堵することが出来ました(と同時に猛烈にお腹が空きました……)。


本日は本当に、心の底から、ありがとうございました。
ドルアーガの塔にめぐり会えて、本当に良かったです。


  1. 2014/11/29(土) 23:59:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TOD30周年記念イベント“四神降臨際”とは!?

一週間ぶりの更新ですが、今回もこの話題です。

『ドルアーガの塔』研究室Presents
“四神降臨祭”
TOD30周年記念ドル研オフラインミーティング2014

11月29日(土曜日)・阿佐ヶ谷ロフトA
開場/11時30分 開演/12時30分
チケット:前売/1,800円 当日/2,300円
※前売券売り切れの場合、当日券は販売いたしません。

ゲストに遠藤雅伸(GAME DESIGNER)、内藤智(PROGRAMMER)、小沢純子(SOUND COMPOSER)、篠崎雄一郎(GRAPHIC DESIGN)の4氏をお迎えいたします。

詳細はこちらのURLをご確認ください。
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/lofta/28130


さて、告知ツイートもたくさん拡散していただいておりまして、誠にありがとうございます。
今回は、このイベントで何をするのか!? ……をちょっとお話ししたいと思います。

とはいえ、やることは極めてシンプル。
神四柱にバビロニアンキャッスルサーガのお話を聞く!!
……これだけです。

みなさんも、このシリーズで不思議に思っていること、本当かウソかハッキリしない噂、ちょっとした疑問などなど、この機会に神々にお伺いしてみませんか?
(必ずしも答えてくださるとは限りませんが……。)
お聞きしたいことがありましたら、こちらの質問フォームからどうぞ! 質問は何通でもOKです!
http://form1.fc2.com/form/?id=939275


また、ゲーム開発初期の学術的資料として、遠藤さんが講演などでのみ公開していた、ドルアーガの塔開発前夜の超貴重なプロトタイプ企画書もご紹介いたします!!

ほかにも、抽選で豪華プレゼントなんかも予定しております。
当日参加されるみなさんは、ぜひ楽しみにしててください!


  1. 2014/10/19(日) 23:59:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。